しゅん日記

適当に更新していきます。

いらない決まり事。

こんばんは。

今日2度目の更新です。

先ほどニュース番組を見ていて気になるニュースがありました。

「元貴乃花親方が自衛隊車両を運転し、隊員4人に注意」

こんな感じの見出しで世の中に発信されたこのニュース。

 概要は、自衛隊のイベントに参加した元貴乃花親方が自衛隊車両を資格なしに運転したというもの。自衛隊の車両は資格を持った隊員が運転するのが決まり事であるため問題になったらしい。

 このニュースをみて、どこが気になったかと問われれば

正直どうでも良かった。

 

 自分は、毎日ではないけどニュースを見るようにはしている。

で、たまにこのニュースのように問題はあるけど問題はない。といったようなことが取り上げられることがある。

確かに、無資格で運転してしまったことは責められること。であるかもしれない。

ただ、誰かが怪我をしたわけでもない。これはニュースで様々なメディアが取り上げるほどのことなのだろうか。正直ばかばかしい。

 このことはニュースに限った話ではないように思える。

「お酒は20歳から」

「アダルトビデオは18歳から」

 どちらもとてもばかばかしい。守る必要もないものを法律として少し世界を狭めているだけのような気がする。

 お酒は法律で20歳からと決まっているらしい。こんなのきっちり守ってる人のほうが少ないし、守る必要もないとさえ思う。 居酒屋だって年齢確認なんて怠るお店がほとんどだ。何の意味がある?

 アダルトビデオやアダルトグッズなどは18歳未満はだめらしい。インターネットが普及した現在ではこんなもの守れない。守る必要もない。

ただ、小さい頃からAVばっか見てたら勘違いしたまま自分よがりな人間が増えそうだけども。。

 

 話がずれてる気もするが、言いたいことは一緒。

もちろんTPOは考慮したうえで、世の中にはいらない決まり事が多すぎるし

いらない決まり事を重視する人間が多すぎる。

 

P.S俺も炎上してフォロワー増やしたい。